3.20.2012

♬Seeing You (For The First Time) by Jim Messina

前回の♬Calling Youに続いて、またまた大好きなバラード、ジム・メッシーナの♬Seeing You (For The First Time)をピックアップします。


メジャー7thを多用した「爽やか」という表現がピッタリのバラードです。個人的には濃いスロー・バラードよりもさらっと軽めのミディアム・バラードが好みでして、どうしてもこの手のサウンドに触手が伸びます。イントロからのゆったりとした本人によるフェンダーのギターサウンドがとてもリラックスさせてくれます。
Jim Messina
ジムといえば、一般的には、バッファロー・スプリングフィールド~ポコを経てケニー・ロギンスと組んだ「ロギンス&メッシーナ」で知られていますが、ソロ転向後、相方のケニーの華々しい活躍からするとどうしても地味な印象ではあります。でも1979年リリースの1stソロ「Oasis」はAOR的にはとても優れた名盤として知られています。

それまでの彼のキャリア=カントリー・ロック路線からすると異色作とも思われますが、ジャケット写真からトロピカルな雰囲気満載で(もちろんサウンドの方もトロピカル・フィーリング!)大好きな作品ですね。

その中でもこの♬Seeing You (For The First Time)は格別の出来で、僕は今でも春~夏のシーズンには必ず聴きたくなる曲なんです。

♬Seeing You (For The First Time)   Jim Messina
Jim Messina Oasis(1979)


1. New And Different Way
2. Do You Want To Dance
3. Seeing You (For The First Time)
4. Free To Be Me
5. Talk To Me
6. Love Is Here
7. Waitin' On You
8. (Is This) Lovin' You Lady
9. The Magic Of Love






人気ブログランキングへ





0 件のコメント: