2.20.2012

♬AOR Mix 〜二名敦子セレクション〜

寒い日が続いておりますが、音楽だけでもリゾート感を。。 という訳で、高校生の頃、聴きまくった二名敦子さんのリゾート感覚満載のアルバム「ロコ・アイランド」(1984)、「ウインディ・アイランド」(1985)2枚からのセレクションです。

二名敦子

♬カラパナ・ブラック・サンド・ビーチ  二名敦子

「ロコ・アイランド」はハワイをテーマにしたコンセプトアルバムでカラパナも演奏に参加しております。ライター陣も高中 正義、安部 泰弘、佐藤 博、村田 和人、桜井 哲夫さんとフュージョン界の大物が勢揃いでした。
続く「ウインディ・アイランド」も同路線のリゾート感たっぷりでこちらにはパブロクルーズが演奏に参加してました。REICO、木戸 やすひろ、桜井 哲夫(カシオペア)、村田 和人、佐藤 健、加藤 和彦、野呂 一生(カシオペア)とこちらもライター陣が豪華過ぎでした。この音楽ブログを始めたときから二名さんの特集をいつかしたいと考えておりました。ホントなら夏前ぐらいがちょうどいいかなとか考えましたが、それまで待ちきれず真冬ですがアップしちゃいました。。(苦笑)



[トラックリスト]
〜jingle〜
1.カラパナ・ブラック・サンド・ビーチ
2.Icebox & Movie
3.ちょっと泣きたいWednesday
4.Tonight My Love
5.エリア・コード808
6.Soldier Fish
〜jingle〜
7.April Shadow
8.ハワイアン・シャワー
9.二人のWednesday
10.ブギー・ボード
11.PH-8 (penthouse 8)
12.コナ・サンセット

Mixcloud

オープニングは高中さんの作曲によるアッパーなナンバーで幕開けです。佐藤健さんのペンによるT-2、アレンジがたまりません。T-3は村田和人さんらしいポップなナンバー。ジングルを挟んで、T-7も村田さんです。二名さんの作品では僕はこの曲が一番好きかなあ。。夏らしい名曲、ベースラインも好きですね。故加藤和彦さん作のT-9も良質ポップス、T-10は安部恭弘さんの作曲、このポップ感!文句の付けどころがありません。元カシオペアの桜井さん作のT-11もオシャレで藤丸さんのカッティングギターも最高です。ラストを飾るT-12もコーラスワークが好きですね。
当時のフュージョン系ミュージシャンによるライティング&演奏は、楽器をプレイするものとしてもかなりの影響を受けました。これらのサウンドメイクは、今もなお自分の音楽性の根幹を成している感じがします。そこに主役である二名さんのキュートでありながら芯が強く澄んだヴォーカルが入るともう鳥肌ものです。リマスターされた音源で聴きたい作品達ですね。ヴィクターさんお願いします!!

二名敦子 Loco Island (1984)

  01. カラパナ・ブラック・サンド・ビーチ 
  02. エリア・コード 808 
  03. ラハイナ・ミッド・サマー・クルージン 
  04. ブギー・ボード 
  05. ブルー・キュラソー 
  06. スピン・ドリフター 
  07. ちょっと泣きたい Wednesday 
  08. 渚のフェイム 
  09. ハワイアン・シャワー 
  10. コナ・サンセット 
  11. ホノルル・シティ・ライツ 


二名敦子 Windy Island (1985)
01.Tonight My Love
02.Soldier Fish
03.雨のScenic Point
04.PH‐8 Pent house 8
05.April Shadow
06.Icebox & Movie

07.The Islander
08.二人のWednesday
09.Ocean Wind
10.Atlanta June


音楽(全般) ブログランキングへ






11 件のコメント:

ぴろ中村 さんのコメント...

Sounds great!
楽しませてもらいました。
ちょっと前に出たベストに出てない曲もあってうれしい。

yoshy1967 さんのコメント...

はじめまして。聴いていただきましてありがとうございます!個人的なセレクションですが、'80はホントイイですね。今後ともよろしくお願いします!

ぴろ中村 さんのコメント...

ご無沙汰しております。今でもたまにこのページに立ち寄って、二名さんを聴いております。ベストアルバムの選曲よりこちらの方が好みなもので。さて、7月25日にテイチク時代の復刻版が出るらしいです。この頃のハワイ路線とは全然違うのでしょうが。

yoshy1967 さんのコメント...

お久しぶりです。たまに来ていただいて、またこのようにコメントを下さって大変嬉しいです。ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
夏本番に向けて、僕も二名さんを聴く機会が増えそうです。これだけ聴いても飽きが来ないのはやはり作品の持つ力が凄いのかなあとつくづく感じています。
テイチク時代の作品が復刻するんですね!知りませんでした。情報提供ありがとうございます。そのころはまだハワイ~トロピカル路線では無い様ですね、未聴なんで、この機会にチェックしてみようかな。。

tsuruta-maron さんのコメント...

どうも初めまして。つい最近LOCO ISLANDのCDを久々に聞こうと引っ張り出しました。二名敦子って現在何してんのやろ?と思い調べてみたらこのブログを発見!他にも懐かしい歌がいっぱい。今後も楽しみにしております。

yoshy1967 さんのコメント...

初めまして。コメントありがとうございます。ちょうどコメントをいただいた時間はかなり飲んでおりましたのでリプライが遅くなりすみません。。
tsurutaさんも二名さんお好きなんですね。僕もAORと日本のシティポップスが大好きです。またいろいろと情報交換など出来ましたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします!!

tsuruta-maron さんのコメント...

二名敦子さんは数年聞いておらず突然思い出しました。いいですねえ。確かこれ誰?と何人かに聞かれた記憶が(笑) 今でもマイベストセラーはLONG VACATIONとNIAGARA TRIANGLE VOL.2です。みな色褪せない良い曲ばかりですねー

yoshy1967 さんのコメント...

ロンバケ、トライアングル2ですか!それらの作品は僕が10代の頃にリリースされリアルタイムで聴いておりましたのでエヴァーグリーンなんですよ。そこに達郎さんのRide On TimeとFor Youが加わりますが(笑)。
もしかしたらtsurutaさんとは同世代かも知れませんね。そもそもニ名さんが聴きたくなる時点でそうか。。苦笑。
いつまでも色褪せないこれらの作品はずっと聴き続けるんでしょうね。

tsuruta-maron さんのコメント...

こういう話題の話が出来るのはすごく嬉しいですね! 同世代でも話題にのぼらないので…
この頃の曲は今でもよく聞きますね。私も同じく達郎氏のFor YouやBIG WAVE、角松敏生氏のOn The City Shore、中原めいこさんのロートスの果実、杏里さんのTIMELY! 等など…
これからもず~っと聴き続けますよ!

yoshy1967 さんのコメント...

'80年代シティポップスの名盤がズラリ並んでますね!!
 個人的にはリアルタイムでは大滝師匠の影響下にありましたので(笑)大滝人脈(ナイアガラ~ティンパンアレイ系)からスパイラルに聴いていきました。
 でそこから外れた別路線の方々の作品は未聴なものが多いので、今更ながら発掘作業をしている次第です。
 二名さんはたまたま別路線ながらフュージョン好きでもあったためリアルタイムで聴いてましたが。。
確かに今を基準にすると古いなあと思われる物もありますが、ほとんどの作品は昨今の作品より手作り感満載で聴いてて面白く、クオリティも高いですしね。そういった作品に巡り会う喜びはこの上ありません。ただ入手困難な物が多いのが
つらいところでもありますが。。。

tsuruta-maron さんのコメント...

確かに入手困難ですよね。ロンバケやトライアングル2等は当時LPレコードでしたね。大瀧氏の新作との事で発売日に購入。杉真理氏は知らなかったもんで女性と思ってたら、ジャケット裏の顔は“男”。誰やねん!と思いましたね(笑) 夢見る渚は名曲です。その後佐野元春のSOMEDAYも予約購入。でもやはり1番は大瀧氏で、オリーブの午后~白い港の2曲は最高~! (残念ながら阪神大震災の影響もあり持っていた100枚強のLPは処分…)
発掘作業は大変ですが頑張ってください♪