3.03.2012

♬夢見る渚 by 杉真理 ( from "NIAGARA TRIANGLE VOL.2")

NIAGARA TRIANGLE Vol.2特集、続きましては杉さんですね。アルバムA面ラストに収録、またシングルリリースされた♬夢見る渚 をピックアップします。
 中学生当時、初めて聴いた時から杉さんのポップな曲調に完全ノックアウトされておりましたが、そのきっかけとなったのがこの曲でした。大滝師匠からの「松田聖子が唄いそうな曲を。」というリクエストからアルバムに収録されたサマーソング。歌詞の中にさらっと「いつもLong Vacation〜」というフレーズを盛り込むあたりにナイアガラーは思わず反応してしまいます(苦笑)。
杉真理

 アレンジ、テンションコードの入れ方などがいい塩梅で極上のサマーソングとなってますね。元来歌詞はあまり聴かない方なんですが、杉さんの詞世界は、臨場感と幻想、シュールとコミカルetc 様々な要素が絶妙にブレンドされてて、短編小説を読んでいる感じです。
「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」の後に杉さんの「Overlap」、「Song Writer」、「Stargazer」といった作品群を聴いてもうどっぷり杉ワールドにハマってしまいました。今でも精力的に活動されてて、多彩な作風は今でもトップクラスのソングライターだと改めて感じています。凄過ぎです。。。
♬夢見る渚 by 杉真理

♬夢見る渚  EP盤


NIAGARA TRIANGLE VOL.2 (1982)

SIDE 1

  1. A面で恋をして
  2. 彼女はデリケート
  3. Bye Bye C-Boy
    • 作詞・作曲・編曲:佐野元春
  4. マンハッタンブリッヂにたたずんで
    • 作詞・作曲・編曲:佐野元春
  5. Nobody
  6. ガールフレンド
    • 作詞・作曲・編曲:杉真理
  7. 夢みる渚
    • 作詞・作曲・編曲:杉真理

SIDE 2

  1. Love Her
    • 作詞・作曲・編曲:杉真理
  2. 週末の恋人たち
    • 作詞・作曲・編曲:佐野元春
  3. オリーブの午后
    • 作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 編曲:CHELSEA
  4. 白い港
    • 作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 編曲:CHELSEA
  5. Water Color
    • 作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 編曲:CHELSEA
  6. じかけのオレンジ 
              作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 編曲:CHELSEA


音楽(J-POP) ブログランキングへ






0 件のコメント: