9.24.2011

♬Walk Between Raindrops by Donald Fagen

雨をテーマにした曲で多分一番好きな曲をピックアップするならやはりこの曲です。

 超定番!不朽の名作、Donald Fagenのファースト・ソロアルバム「The Nightfly」から、B面ラストを飾っていた♬Walk Between Raindropsをピックアップします。
Donald Fagen
 もし無人島に1枚だけしかCDを持っていけないとしたら、洋楽ならこの「ナイトフライ」を選ぶと思います。。それくらい僕にとっては傑作アルバムですね。楽曲も粒ぞろいなら、計算され尽くしたアレンジ、素晴らしいミュージシャン達のプレイ。。どれをとっても一級品です!この♬Walk Between RaindropsではFagenのオルガンプレイが最高ですね。本来オルガンプレイヤーが担当するベースラインをここではWill Leeがプレイしているのですが、このランニングベースがまたツボにはまります。

コンサート会場なんかでの音響システムのサウンドチェックのリファレンス音源として、エンジニアさんにとってもスタンダードな作品ですね。僕も店で新しいオーディオ(最近ではiPod用のヘッドフォンかな?)の音チェックをする時はこの作品の出番となります。。
参加ミュージシャンが豪華なのはいうまでもありません。(そのあたりは別の機会に。。)



Donald Fagen (Vocal,E.Piano,Organ,Synthesizer)
Larry Carlton (Guitar)
Steve Jordan (Drums)
Greg Phillinganes (Synthesizer Bass)
Will Lee (Bass)
Leslie Miller (B.Vocal)


♬Walk Between Raindrops
Donald Fagen


Donald Fagen  The Nightfly (1982)
1. I.G.Y.
2. Green Flower Street
3. Ruby Baby
4. Maxine
5. New Frontier
6. The Nightfly
7. The Goodbye Look
8. Walk Between Raindrops



0 件のコメント: