3.18.2012

♬Calling You by Jevetta Steele / Holly Cole

最近やや疲れ気味なんですが音楽だけはちゃんと毎日聴いてますね。
 普段は120BPMくらいのテンポの曲がちょうどいいんですが、疲れてくるとスローでアコースティックな曲が体質にあってきます。で、今回取り上げますのが、Jevetta Steeleの代表曲 ♬Calling You(1987) をピックアップします。
Jevetta Steele
いうまでもなく映画「バグダッド・カフェ」(1987) の主題歌として有名ですね。映画も観ましたが正直、この主題歌の印象が強過ぎて、ストーリーはあまり覚えていません(苦笑)。
 あまりにもフックが強烈に印象的な♬Calling You ですが、この難しい曲を難なく唄いこなすジェヴェッタの歌唱力は凄いものがありますね。ゴスペルグループJ.Dスティール・シンガーズのメンバーでもあり、グラミーにもノミネートされる実力の持ち主だというのも納得できます。
 セリーヌ・ディオン、バーブラ・ストライザンドのカヴァーもなかなかですが、やはり本家ジェヴェッタに軍配が挙がりますかね。カヴァーヴァージョンならホリー・コールのが好きかなあ。。
♬Calling You   Jevetta Steele
♬Calling You  Holly Cole
 Bagdad Cafe  -Original Sound Track (1987)
1. Calling You - Jevetta Steele
2. Blues Harp
3. Zweifach
4. Brenda, Brenda
5. C-Major Prelude From The Well Tempered Clavier
6. Calliope
7. Calling You
8. Zweifach/Calling You/Blues Harp/Calling You(instrumental)/C-Major Prelude From The Well Tempered...




人気ブログランキングへ






0 件のコメント: