3.02.2012

♬彼女はデリケート/♬こんな素敵な日には by 佐野元春 ( from "NIAGARA TRIANGLE VOL.2")

さて、ナイアガラ・トライアングルの♬A面で恋をして に続きましてA面2曲目に収録されていたナンバーが佐野さんの♬彼女はデリケートです。

傑作アルバム「SOMEDAY」(1982)リリース直前の時期でして、若々しい佐野さんのシャウトが凛々しい初期ロックンロールの名曲ですね。沢田研二さんに提供した事でも有名な曲でした。
♬彼女はデリケート EP盤

シングル盤♬彼女はデリケート のフリップサイド ♬こんな素敵な日には(On The Special Day) もジャジーなバラードでとても大好きな曲なんです。(これらのナンバーを改めて聴きますと、思春期の頃のとっくに忘れかけていたキュンと来る感覚が蘇って来ますね。。(苦笑))ちなみにNIAGARA TRIANGLE VOL.2はアーティストは大滝師匠、佐野さん、杉さんの3人ですが、エンジニアも大滝サイド=吉田保さん、佐野サイド=吉野金次さん、杉サイド=助川健さんと3人で構成されています。
左から杉真理、大滝詠一、佐野元春


♬彼女はデリケート by 佐野元春 (元春RadioShow : ゲスト:大瀧詠一)


♬こんな素敵な日には (On The Special Day) by 佐野元春

NIAGARA TRIANGLE VOL.2 (1982)

SIDE 1

  1. A面で恋をして
  2. 彼女はデリケート
  3. Bye Bye C-Boy
    • 作詞・作曲・編曲:佐野元春
  4. マンハッタンブリッヂにたたずんで
    • 作詞・作曲・編曲:佐野元春
  5. Nobody
  6. ガールフレンド
    • 作詞・作曲・編曲:杉真理
  7. 夢みる渚
    • 作詞・作曲・編曲:杉真理

SIDE 2

  1. Love Her
    • 作詞・作曲・編曲:杉真理
  2. 週末の恋人たち
    • 作詞・作曲・編曲:佐野元春
  3. オリーブの午后
    • 作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 編曲:CHELSEA
  4. 白い港
    • 作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 編曲:CHELSEA
  5. Water Color
    • 作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 編曲:CHELSEA
  6. じかけのオレンジ 
              作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 編曲:CHELSEA


音楽(ロック・ポップス) ブログランキングへ






0 件のコメント: