4.30.2012

♬Forever by Kenny Loggins

GWまっただ中、みなさんレジャーを楽しまれていますか?僕も普段さぼりがちな家族との時間を持ったりしましたがとても疲れました(苦笑)。

本当は久しぶりにAOR mixでも作るつもりでしたが、またまた先送り、今回も定番シリーズで行きたいと思います。この定番シリーズも早4回目、今回はケニー・ロギンスの♬Forever を取り上げたいと思います。
Kenny Loggins

ケニーと言えばどうしても♬Footlooseのイメージが一般的ですね。
Footloose Original Sound Track (1984)

僕もこのサントラが大好きでしてリリースされた1984年、当時高校生だった僕はこのロック満載のサントラを聴きまくりましたね。♬Footlooseや♬Danger Zoneでのアップテンポな曲でのケニーのヴォーカルもさることながら、バラード系を歌っても単なるハイトーンというだけでなく力強さもあって迫力あるヴォーカルが楽しめます。

この♬Foreverは先ほどの「フットルース」が大ヒットした1984年直後の1985年に発表された「Vox Humana」に収録されている名バラードです。
♬Forever   Kenny Loggins

♬Foreverはメロディが素晴らしくすぐに好きになりましたが、それもそのはずケニーとともにソングライティングに名を連ねているのがデイヴィッド・フォスターですから当然と言えば当然ですね。。(フォスターのペンによる♬Heart To Heartも名曲でした。)


後半のギターもおなじみのルークのソロと聴きどころ満載、そして素晴らしい演奏をバックに、特にフックでのケニーのヴォーカルは素晴らしいの一言です。フォスター2011年リリースの「Hit Man Returns」でもこの♬Foreverを再演していますが、ケニーの歌声に衰えを感じさせず歌い上げる姿に感動しました。
David Foster & Friends  Hit Man Returns (2011) 


♬Forever   David Foster & Friends  feat. Kenny Loggins

この映像を観る限り、まだまだ素晴らしいパフォーマンスで魅了させてくれそうですね。

Kenny Loggins  Vox Humana (1985)
1. Vox Humana
2. No Lookin' Back
3. Let There Be love
4. I'll Be There
5. I'm Going Do It Right
6. Forever
7. At Last
8. Loraine
9. Love Will Follow


人気ブログランキングへ

0 件のコメント: