4.21.2012

♬Wait For Me by Daryl Hall & John Oates

久々の更新です(苦笑)。ここのところ仕事でバタバタで音源発掘が出来ておりません。そんな時は超定番曲のセレクトで乗り切ります。。という訳で今回はアメリカを代表する名デュオ、ホール&オーツのヒット曲 ♬Wait For Meをピックアップします。

アルバム「X-static」(1979)に収録されておりました。♬Kiss On My Listや♬Private Eyes等ヒット曲を連発する直前、不遇の70年代にスマッシュヒットした名曲です。
Daryl Hall & John Oates

このアルバムでは前作の「Along The Red Ledge」(1978)に引き続き当代きってのポップ職人デヴィッド・フォスターがプロデュースを務めています。そのせいかこれまでの他の作品よりもロック色が薄く、当時はやりのディスコサウンドを取り入れ、洗練されたポップでコマーシャルな内容に賛否両論でした。
David Foster

ホール&オーツの二人はこう呼ばれることを嫌がってますが「ブルー・アイド・ソウル」と例えられるものこの辺りに起因しているのかと思われます。この「X-Static」は残念ながらセールス的には芳しくなかったものの、サウンドメイクを始めプロデューサーとしての仕事ぶりを間近で見た二人は、フォスターから多大な影響を受け、翌年「Voices」(1980)で初のセルフ・プロデュースをします。先の♬Kiss On My Listや♬You Make My Dreamsの大ヒットも生まれ、アルバムも大ヒット、過去のR&B路線と洗練されたサウンドが見事に融和し、ここからの80年代怒濤の快進撃が始まった訳です。この不動の地位を確立させるきっかけとなった作品という意味ではとても重要な作品だと個人的には思ってます。
♬Wait For Me   Daryl Hall & John Oates

昨年久々に二人揃って来日しましたが、その際に日本のファンが選んだ曲を集めた来日記念ベストアルバムをリリースしました。その投票で♬Wait For Meが1位となってましたがちょっと意外でしたね。もっと大ヒットした♬Private Eyesや♬Rich Girlあたりを抑えての1位ですからね。。

いまなお精力的に新作もリリースし、ライヴ活動もされてますね、正直、全盛期ほどの名作は出ないかも知れませんが、彼らの音楽がいつもそばにあった僕にとってはこれからも聴き続けていきたいデュオですね。
Daryl Hall & John Oates  X-Static (1979)
Side One
  1. "Woman Comes and Goes" (Hall) 3:49
  2. "Wait for Me" (Hall) 4:08
  3. "Portable Radio" (Oates, Hall) 4:46
  4. "All You Want Is Heaven" (Oates) 4:03
  5. "Who Said the World Was Fair" (Hall, Sara Allen) 4:10
Side Two
  1. "Running from Paradise" (Hall, Allen) 6:38
  2. "Number One" (Hall) 3:46
  3. "Bebop/Drop" (Oates) 3:57
  4. "Hallofon" (Hall) 1:21
  5. "Intravino" (Hall, Oates, Allen) 3:35
Buddha Remaster Bonus Tracks
  1. "Time's Up (Alone Tonight)" (Hall, David Foster) 3:16
  2. "No Brain, No Pain" (Hall, Allen) 2:53


The Band


Additional Musicians

  • David Foster: Keyboards, Synthesizers
  • Ralph Schuckett: Organ
  • Keith Love, Werner Fritsching: Guitars
  • Neil Jason: Bass
  • Yogi Horton: Drums
  • Jimmy Maelen: Percussion


Production

  • Produced By David Foster
  • Engineers: Ed Sprigg
  • Assistant Engineers: Bruce Buchalter, David Leonard, Mark Linett, Jo Smith



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: