12.16.2011

♬Snowbound by Donald Fagen [season's greetings #12]

今日はクリスマスソングという訳ではなく、雪をテーマにしたウインターソングなんですが、AOR好きなら当然ピックアップしておくべきでしょう、という訳でDonald Fagen大先生の♬Snowboundです。
 1993年発表の2ndソロアルバム「Kamakiriad」に収録されておりました。Steely Danの名パートナーWalter Becker氏をプロデューサーに迎え制作されたこのアルバムは「カマキリ号」というハイテク自動車に乗って旅をするというコンセプトアルバムでして、今回の♬Snowboundの他に♬Tomorrow's Girlsなどの名曲も入ってる名盤です。
Steely Dan (Walter Becker & Donald Fagen)
 スノーバウンドという事は「カマキリ号」が雪で立ち往生した事を歌ってるんですかね?(ちなみにタイトルの「Kamakiriad」とは日本語の「カマキリ」と英語の「イリアッド」の造語らしいです。)
 Walter Beckerとの共同作業がきっかけとなってSteely Dan再結成、待望の来日公演も行われました。大阪で観た「An Evening with Steely Dan」での感動はいまだに忘れられませんね。

♬Snowbound   Donald Fagen

Donald Fagen  Kamakiriad (1993)
1. Trans-Island Skyway
2. Countermoon
3. Springtime
4. Snowbound
5. Tomorrow's Girls
6. Florida Room
7. On The Dunes
8. Teahouse On The Tracks


Personnel





人気ブログランキングへ






0 件のコメント: