12.18.2011

♬Christmas Eve by Joseph Williams [season's greetings #13]

 今回は少しベタではありますが、TOTOでの来日も記憶に新しいジョセフ・ウイリアムスが歌った♬Christmas Eve をピックアップします。(苦笑)
Joseph Williams
 原曲は説明するまでもなく達郎さんのというより、日本のクリスマスソングを代表するあの曲です。元々は1983年リリースのアルバム「Melodies」に収録されてまして、アルバムはもちろんヒットしましたが、当時♬クリスマス・イヴをシングルカットするにあたり、ピクチャーレコード限定リリースとした事もあってさほどヒットしなかった様にリアルタイムで達郎さんを聴き続けている僕は記憶しています。
 ただパッヘルベルのカノンが曲中に挿入されていたりとかっこいいアレンジやなあと、当時高校生だった僕はかなりの影響を受けておりました。数年後に例のJR東海でのBGMに♬クリスマス・イヴが使われてからは日本人が作ったクリスマスソングと言えばこの曲と言われるほど有名な曲となりました。(大瀧師匠も「日本のホワイト・クリスマス」と賛辞を送られておりました。)
 そうとはいえ、わざわざ♬クリスマス・イヴをピックアップというのはあまりにもベタすぎますし、今更ご紹介する意味も無いので、ここはジョセフのカヴァー・バージョンとあいなりました。「Tatsuro Songs From L.A.」(1990)という達郎さんの曲をAOR系アーティストがカヴァーした企画物作品に収録されており、ジョセフの他、ダイアン・リーヴス、EW&Fのフィリップ・ベイリー、トム・キーン等が参加していました。
 そういえば、J-Popのヒット曲をAOR系ミュージシャンがカヴァーするといった企画がこの頃流行して大量のカヴァー作品が作られましたね。さすがにAOR好きの僕でも「もうええやろ!」と突っ込みたくなるくらい大量にリリースされ駄作も多かったですが、中には「おっ!」と思える名カヴァーもありますのでいい作品だけまたこちらでとりあげさせていただきたいと思ってます。

♬Christmas Eve  Joseph Williams

Tatsuro Songs From L.A.
1. クリスマス・イヴ(ジョセフ・ウィリアムス)
2. スパークル(エリザベス・ウォルフグラム)
3. タッチ・ミー・ライトリー(ダイアン・リーヴス)
4. ウィンディ・レディ(フィリップ・ベイリー)
5. ユア・アイズ(ダイアン・リーヴス)
6. ザ・ウィスパリング・シー~潮騒(エリザベス・ウォルフグラム)
7. ザ・ガール・イン・ホワイト(トム・キーン)
8. レディ・ブルー(同)

人気ブログランキングへ







0 件のコメント: