12.03.2011

♬Grown Up Christmas List by David Foster feat. Natalie Cole [season's greetings #7]

 今回は、以前にもご紹介しました、David Fosterの「クリスマス・アルバム」からナタリー・コールをフィーチャーした ♬Grown Up Christmas Listをピックアップします。
 タイトルを訳しますと「大人になった(私の)クリスマス・リスト」、大人のためのクリスマスソングの名曲です。僕は楽曲中心であまり歌詞を聴かない方なんですが、この曲は僕にしてはめずらしく歌詞の内容にぐっと来てしまいます。(作詞はフォスターのかつての奥方リンダ・トンプソンでした)



大人になった私のクリスマス・リスト  (一部抜粋)
自分のためでなく

世界にとって必要なもの




もうこれ以上

誰も引き裂かれることがありませんように

戦争が決して始まりませんように

時がすべての人の心を癒してくれますように



誰もが皆

友達を持つことができますように

正しい事が消えてしまう事がありませんように

そして、愛が消える事がありませんように



これが大人になった私のクリスマス・リストです




そんなものは幻だと 

若さゆえの無知だと呼ばれています




おそらく、

盲目的に信じるしか ないのかもしれません




もうこれ以上

誰も引き裂かれることがありませんように

戦争が決して始まりませんように

時がすべての人の心を癒してくれますように



誰もが皆

友達を持つことができますように

正しい事が消えてしまう事がありませんように

そして、愛が消える事がありませんように



これが大人になった私のクリスマス・リストです

これだけが私の生涯の変わらぬ願いです

これが大人になった私のクリスマス・リストです

 こども達が指折り数えてリストを作りクリスマスの日を待つのが本来ですが、成人となった自分が愛と平和への願いなどをクリスマス・リストに託すという内容ですね。フォスターの作曲にナタリーの歌なんで楽曲に関しましても、もちろん非の打ち所はありません。最高作品としてオススメです!!


♬Grown Up Christmas List  by David Foster  feat. Natalie Cole

David Foster  The Christmas Album (1993)
1. Carol Of The Bells (Instrumental)
2. Blue Christmas
3. The First Noel
4. It's The Most Wonderful Time Of The Year
5. Grown-Up Christmas List
6. O Holy Night
7. Go Tell It On The Mountain/Mary Had A Baby
8. I'll Be Home For Christmas
9. Mary's Boy Child
10. The Christmas Song (Chestnuts Roasting On An Open Fire)
11. Away In A Manger
12. White Christmas

Engineers: Al Schmitt, Humberto Gatica, Dave Reitzas, Felipe Elgueta.

Personnel includes: David Foster (piano, keyboards, synthesizers), John Chiodini, Michael Thompson (guitars), Alan Broadbent, Terry Trotter (piano), Randy Waldman (piano, synthesizers), Greg Phillinganes, Larry Williams (keyboards), Tom Ranier (synthesizers), Jimmy Hughart, Neil Stubenhaus, Nathan East, Chuck Domanico (bass), Jeff Hamilton, Claude Gaudette, John Robinson, Mike Baird, Vinnie Colaiuta (drums), Tony Smith, Rick Bowen (synthesizer programming).

Additional guest artists: Peabo Bryson, Roberta Flack, Bebe & Cece Winans.


人気ブログランキングへ




0 件のコメント: