10.16.2011

♬This Is Me ♬Love Changes Everything by Climie Fisher

 今回は大好きだった2人組ユニット "Climie Fisher"を取り上げたいと思います。ソングライターSimon Climieと元ネイキッド・アイズのキーボディストだったRob Fisherの2人が1986年にコンビを結成、Climie Fisherとして♬This Is Meでデビュー。翌1987年、全英2位の大ヒットシングルとなった♬Love Changes Everythingを皮切りにヒットを連発、アルバムも2枚発表しました。しかし次第にヒットチャートから遠ざかり1990年に解散してしまいます。その後それぞれソロへ転向しましたが、1999年、Fisherは39歳という若さで病死されました。

 一方Climieの方はソロアルバムこそ振るいませんでしたが、その後プロデューサーに転向、Eric Claptonの「Pilgrim」(1998)にプロデュース、ライター、キーボディストとして参加、そこでの活躍がClaptonに認められ,それ以降殆どのClaptonの作品をプロデュース、いまや押しも押されぬ大プロデューサーとしてご存知の方も多いかと思います。またClaptonとClimieによるダンスプロジェクト"TDF"も記憶に新しいところです。

♬This Is Me    Climie Fisher
♬Love Changes Everything   Climie Fisher
 日本では、Claptonの2005年のアルバム「Back Home」に収録の♬Say What You Willという曲もClapton-Climie2人のペンによる名曲ですが、竹内まりやが日本語詞を付け、SMAPによってヒットしましたね。
♬Say What You Will    SMAP


Climie Fisher  Everything (1988)
1 Love Changes (Everything)
2 Rise To The Occasion
3 I Won't Bleed For You
4 Room To Move
5 Precious Moment
6 This Is Me 
7 Never Let A Chance Go By
8 Bite The Hand That Feeds
9 Break The Silence
10 Keeping The Mystery Alive
11 Mental Block (Bonus Track)
12 Never Close The Show (Bonus Track)
13 Far Across The Water (Bonus Track)
14 Nothing But A Feeling (Bonus Track)
15 Climbing Up The Ladder(Bonus Track)
16 Love Like A River (Dance Mix) (Bonus Track)
17 Haunted House (Bonus Track)



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: