10.05.2011

♬Hearts by Marty Balin

 元ジェファーソン・エアープレイン創設者の一人であるマーティ・バリンが1981年にリリースしたとってもAORなアルバム「Balin」から、大ヒットした♬Heartsをピックアップ。
バリンといえば、この曲、もう代名詞のような曲ですね。哀愁漂うマイナーメロはこの季節にピッタリのまさに日本人好みのメロディーであります。


個人的にはマイナー調は正直好みでは無いのですが,何故かこの曲は忘れられない好きな曲なんです。クレジットで知りましたが、バックコーラスがBill Champlinだったんですね!
郷ひろみがカヴァーしたバーティ・ヒギンズのカサブランカなんかも同路線として挙げられますように、80年代の日本のポップスシーンにも多大な影響を与えた曲として、今一度スポットを当てたいと思います。

Marty Balin   Hearts
                              


 Marty Balin  Balin (1981)

1. Hearts
2. You Left Your Mark On Me
3. Lydia!
4. Atlanta Lady (Something About Your Love)
5. Spotlight
6. I Do Believe In You
7. Elvis and Marilyn
8. Tell Me More
9. Music is the Light


0 件のコメント: