10.10.2011

♬The Girl Is Mine / ♬Say Say Say / ♬The Man by Michael Jackson & Paul MaCartney

 3連休ですね。どこかへお出かけされている方も多いと思います。僕もユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ家族と行きました。予想してたとはいえ、それはもう大混雑で楽しむ以上にヘトヘトに疲れました(苦笑)。。そんな中で1日中やたらと耳にしたのがMichael Jacksonの♬Thrillerでした。聴き親しんだはずの曲ですが、場内の大音量で何度もリピートして聴くと当たり前かもしれませんが、凄く完成された楽曲、アレンジ、演奏だなあと改めて思いました。
「今さら紹介もないやろ!」とツッコマれそうな感もありますが、Michael Jacksonの大ヒットアルバム「Thriller」(1982)に収録されていたPaul McCartneyとのデュエット曲、♬The Girl Is Mineをはじめ3曲ほどピックアップしてみたいと思います。

Paul
マイケル、ケンカはよそうぜ
Michael
ポール、言っただろ、ケンカする気はない
ただあの娘の恋人になりたいだけさ
Paul
ああ聞いたよ、マイケル でも彼女はこの僕を永遠の恋人と呼んだ
忘れたのかい?
Michael
僕を愛したあとで、もう他の誰も愛せないって
言ってたよ
Paul
ほんとに彼女がそう言ったのかい?
Michael
ほんとだよ 君はそうやっていつまでも夢を見てたらどう?
Paul
そんなこと信じないぞ
Michael & paul
あの娘は僕のものさ



楽曲中にはこんな二人の会話が挿入され、一人の女性を巡って少しコミカルなやりとりを繰り広げる楽しい曲ですね。
音楽的にはパークスのいぶし銀的なバッキングギターとミディアムテンポのリズムを刻むジェフのドラミングが聴きどころです。音の広がり感も凄くよくて気持ちいいサウンドです。

 もともとは、マイケルが作曲のレクチャーをポールに直訴、ポールもそれを快諾したことがきっかけで仲良くなったようでして、この二人のコラボレーションは、翌年(1983年)ポールの「Pipes Of Peace」で♬Say Say Say、♬The Man の2曲で実現しました。どちらの楽曲も秀逸でしたね。ただこの後は、ビートルズの版権を巡り、二人の関係が悪化した様です。。。

♬The Girl Is Mine(2008)   Michael Jackson 

 Michael Jackson Thriller (1982)



♬The Girl Is Mine  Personnel
  • Written and composed by Michael Jackson
  • Produced by Quincy Jones
  • Co-Produced by Michael Jackson
  • Lead & background vocals by Michael Jackson & Paul McCartney
  • Greg Phillinganes: Rhodes
  • David Paich: Piano
  • David Foster: Synthesizer
  • Steve Porcaro: Synthesizer programming
  • Dean Parks, Steve Lukather: Guitars
  • Louis Johnson: Bass
  • Jeff Porcaro: Drums
  • Vocal arrangement by Michael Jackson and Quincy Jones
  • Rhythm arrangement by Quincy Jones and David Paich
  • Synthesizer arrangement by David Foster
  • Strings arranged and conducted by Jerry Hey
  • Concertmaster: Jerry Vinci


                      
      ♬Say Say Say
      Paul McCartney & Michael Jackson
           
       ♬The Man
       Paul McCartney & Michael Jackson

           

         
     Paul McCartney  Pipes Of Peace (1983)



 "Pipes Of Peace" Personnel







人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: