10.05.2011

♬Madalena by Elis Regina , Ivan Lins

 今回は、ブラジルポピュラー音楽(MPB)界で確固たる地位を築き上げた、偉大なる作曲家、シンガー、キーボディストのIvan Lins(イヴァン・リンス)の初期の代表曲♬Madalenaをピックアップします。1945年6月16日生まれ(僕と同じ誕生日!)リオ・デジャネイロ生まれの彼は今年66歳ですが、まだまだ現役で精力的に活動されています。彼のディスコグラフィでは1枚目が1971年ですので40年程の音楽キャリアですね。僕が彼の名前を知ったのは、当ブログ「James Ingram」の回に登場したアメリカ音楽界のドンQuincy Jonesの「The Dude」に収録された「ヴェラス」(トゥーツ・シールマンスのハーモニカがまた良い!)が最初でした。その後、このアルバムの大ヒットとともにアメリカでの知名度が上昇、次々と大物ミュージシャン(リー・リトナー、デイヴ・グルーシン、ジョージ・ベンソン、パティ・オースティン、エラ・フィッツジェラルド等々)が彼の作品を取り上げ、競演を果たします。
そんな絶頂期の頃をリアルタイムで体現しておりますが、ただそうした背景とは別になぜイヴァンの楽曲にとても惹かれるのかというと、彼が作る楽曲におけるコード進行にあると断言できます。ブラジル系ミュージシャンは一様にコード理論に長けていますが、イヴァンのコード進行も尋常じゃないですね。一聴すると、すごくシンプルで憶えやすいメロディラインなんですが、じっくり聴き込むとその後ろで展開されるコード進行は凄まじく、分数コード、テンションの多用、不協和音連発とかなりのジャズアプローチでして必死でコピーしましたがかなりの労力を費やすこととなりました(苦笑)。僕自身も曲作りをする際にはコード進行の巧みさみたいな事を最優先に考えますのでそういうところで彼の作品に共鳴するのだと思ってます。そんな彼の初期の名作♬Madalenaは、エリス・レジーナがこの曲を気に入りレコーディングし大ヒット、イヴァンにとっての出世作と言えましょう。この曲でのコード進行はまだシンプルですね。ではそのエリスのヴァージョンとご本人のヴァージョン聴き比べです。

           ♬Madalena     Elis Regina
♬Madalena   Ivan Lins
                                   



                                  Ivan Lins  Agora (1971)
1. Salve Salve
2. Agora
3. Emy
4. Minha Historia
5. Proxima Atracao
6. Nvamente Nos
7. Corpo Folha
8. O Amor E O Meu Pais
9. Madalena
10. Baby Blue
11. Hei Voce
12. Tanaue
13. Amiga
14. Vida Avisa Que Cheqou










札幌ツアー情報

0 件のコメント: