11.14.2011

♬Lonely Boy by Andrew Gold

今回はAndrew Gold 最大のヒットシングル♬Lonely Boyをピックアップします。
 彼の2枚目のアルバム「What's Wrong With This Picture?」(1976)に収められた、全米7位となる大ヒット曲となりました。いかにもウエストコースト・サウンドらしい軽やかなサウンドメイクと、フックでの微妙にひねったコード進行が印象的な名曲ですね。アンドリューといえば、元10ccのグレアム・グールドマンと組んだ「WAX」も渋かったですね。(またここでピックアップしたいです。)9年前にもカーラ・ボノフ等と「ブリンドル」のリユニオンアルバムもなかなかの好アルバムでした。
 決して派手さはありませんが実に素晴らしいメロディを書くSSWとして大好きでしたが、惜しくも今年6月に心臓発作のため59歳という若さで逝ってしまいました。謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げます。
♬Lonely Boy   Andrew Gold

Andrew Gold  What's Wrong With This Picture? (1976)
1. Hope You Feel Good
2. Passing Thing
3. Do Wah Diddy
4. Learning The Game
5. Angel Woman
6. Must Be Crazy
7. Lonely Boy
8. Firefly
9. Stay
10. Go Back Home Again
11. One Of Them Is Me
12. Lonely Boy (Original Version)
13. Firefly (Early Unfinished Version)
14. Gorilla Jam
15. Feel it
16. Hope You Fell Good (Live)

♬Lonely Boy 


人気ブログランキングへ

0 件のコメント: