今回はスティーヴン・ビショップの♬The Big Houseをピックアップします。
彼のデビュー作「Careless」,2ndの「Bish」に続く3rdアルバム「Red Cab To Manhattan」(1980)のトップを飾っていたナンバーです。
一般的には名曲♬On And On、♬Save It For The Rainy Dayを含む1st「Careless」や以前、当ブログで取り上げました映画「トッツィー」の主題歌♬It Might Be Youをベストに挙げられる事が多い彼ですが、僕はいわゆるアコギ弾き語り+バンドといった”SSW然の佇まい”に更に”都会の洗練さ”が加わったこの「Red Cab To Manhattan」が好きですね。
トミー・リプーマとフュージョン界の大物、ヴァイヴ奏者のマイク・マイニエリをプロデューサーに迎え、NY系のスタジオ・ミュージシャンを中心に大勢がこぞって参加していますのでAOR的に非常に美味しい演奏を堪能できます。(ウィリー・ウィークス(b)&アンディー・ニューマーク(ds)のリズム隊が特に好きです!)
では何故僕は♬The Big Houseにとても惹かれるのか? いろいろ考えたところ、アレンジの良さは言うまでもないのですが、ある一つのコードフレーズに惹かれているのだと気づきました。
ブレイクを挟んだ直後の[A - B/A - G#m7 - D♭ - F#m7 - E/G# - AM7・・・]の部分ですね。(今風でいう"萌え〜”という感じですか(苦笑))
Personnel: Stephen Bishop (vocals, guitar, acoustic guitar, electric guitar, trombone, piano, background vocals); Jeffrey Staton (vocals, guitar, background vocals); David Lasley, Art Garfunkel, Phoebe Snow (vocals, background vocals); Arnold McCutler (vocals); David Spinozza (guitar, acoustic guitar, electric guitar); Dean Parks, Eric Clapton, Sid McGinnis, John Tropea, Howard "Buzz" Feiten (guitar, electric guitar); Hugh McCracken (guitar, slide guitar); Jeff Mironov (guitar); Ed Walsh (koto); Clive Anstee (cello, strings); Don Grolnick (piano, Fender Rhodes piano, keyboards); Chris Stainton, Gary Brooker (piano, Fender Rhodes piano); Neil Larsen (piano, keyboards); Warren Bernhardt (Fender Rhodes piano, Clavinet, keyboards); Mike Mainieri (synthesizer, vocoder, vibraphone, marimba, cymbals, timpani, percussion); Chris Parker , Andy Newmark, Phil Collins, Russ Kunkel, Steve Gadd (drums); Lenny Castro (percussion); Arnold McCuller (background vocals).
彼のデビュー作「Careless」,2ndの「Bish」に続く3rdアルバム「Red Cab To Manhattan」(1980)のトップを飾っていたナンバーです。
Careless (1976) |
Bish (1978)
一般的には名曲♬On And On、♬Save It For The Rainy Dayを含む1st「Careless」や以前、当ブログで取り上げました映画「トッツィー」の主題歌♬It Might Be Youをベストに挙げられる事が多い彼ですが、僕はいわゆるアコギ弾き語り+バンドといった”SSW然の佇まい”に更に”都会の洗練さ”が加わったこの「Red Cab To Manhattan」が好きですね。
トミー・リプーマとフュージョン界の大物、ヴァイヴ奏者のマイク・マイニエリをプロデューサーに迎え、NY系のスタジオ・ミュージシャンを中心に大勢がこぞって参加していますのでAOR的に非常に美味しい演奏を堪能できます。(ウィリー・ウィークス(b)&アンディー・ニューマーク(ds)のリズム隊が特に好きです!)
では何故僕は♬The Big Houseにとても惹かれるのか? いろいろ考えたところ、アレンジの良さは言うまでもないのですが、ある一つのコードフレーズに惹かれているのだと気づきました。
ブレイクを挟んだ直後の[A - B/A - G#m7 - D♭ - F#m7 - E/G# - AM7・・・]の部分ですね。(今風でいう"萌え〜”という感じですか(苦笑))
ではこの部分に注意して聴いてみましょう。。(またまた苦笑)
Stephen Bishop Red Cab To Manhattan (1980)
- The Big House
- Don't You Worry
- Thief In The Night
- Send A Little Love My Way (Like Always)
- Let Her Go
- Little Moon
- The Story Of A Boy In Love
- Living In The Land Of Abe Lincoln
- Red Cab To Manhattan
- Sex Kittens Go To College
- City Girl
- My Clarinet
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